みなさまへ<拡散希望>

緊急要請書高経年化

川内原発は高経年化(老朽化)審査が未了であることから、燃料装荷を含めて再稼働に向けた動きをやめさせるようこの間要請してきました。高経年化審査は、7月4日に九電が補正申請を行い、13日月曜日に補正申請についての最初の審査会合がもたれます。

ところが、審査が始まらないうちから、規制委が審査を29日までに終えて再稼働に間に合わせるつもりでいるとの記事(毎日新聞)が流れました。再稼働のスケジュールに合わせて審査をさっさと終わらせるというのは本末転倒です。スケジュールありきのずさんなやり方はやめるべきです。

高経年化審査については、現場検証、外部有識者からの意見徴収を含め、開かれた場できちんと審査を行うこと、広くパブリック・コメントを募集すること、それまでは、再稼働への作業をやめさせるよう、改めて要請するため、13日月曜日の審査会合の前に、規制委前で、アピール行動及び要請行動を行いたいと思います。鹿児島からも住民ネットワーク代表が駆けつけます。忙しい折ですが、ご参加のほう、よろしくお願いいたします。

■川内原発高経年化審査についてのアピール・要請行動
■7月13日(月)11:30~12:10
■原子力規制委員会前(六本木ファーストビル)地下鉄六本木一丁目
■11:30~アピール行動/11:50~要請書提出(玄関前)
■主催:原子力規制を監視する市民の会/川内原発30キロ圏住民ネットワーク
■問合せ:090-8116-7155(阪上)